よくあるご質問

操作

ファイルは直接編集が可能でしょうか?

通常のファイルサーバーと同様に、ファイルサーバー内で直接編集・上書き保存・ファイルの新規作成・削除などの基本操作を行うことができます。

本サービス「ファイルサーバークラウド2015」上には Microsoft Office はインストールされておりません。また本サービスには Microsoft Office ライセンスは含まれておりません。

1つのファイルを複数ユーザーで同時に開こうとした場合、どのようになりますか?

後から開こうとしたユーザーには「読み取り専用」のダイアログが表示され、閲覧のみで編集はできないように制限されます。

誤ってファイルを削除したり上書きした場合、元に戻すことは可能でしょうか?

WindowsのVSS(ボリュームシャドーコピーサービス)機能を利用し、データの状態を定期的に記録することにより、ユーザーが誤ってファイルを削除してしまった場合も復元が可能になります。
VSSの履歴データは管理者権限を持たない一般ユーザー自身でも復元することが出来ます。
契約ディスク容量内でのご提供となり、世代管理と容量設定はお客様にて行うことができます。

また、「別ロケーションへフルバックアップ」や「ディスク単位でスナップショット」を定期的に行う有料オプションサービスもございます。より安全な運用を目指しご利用を検討される場合はぜひご相談ください。

ミラー

定期スナップショット

お問い合わせ

セキュリティ

ファイル利用領域の区別はどうなっていますか?

仮想サーバー単位で分割しております。

データセンターはどこにありますか?

国内の大手データセンターを利用しております。

遠隔地へのバックアップサービスなどのBCP対策はあるのでしょうか?

別ロケーションへのミラーオプションなどをお客様のご利用ニーズに合わせてご用意しております。ミラー先は国内、海外の選択が可能です。

ミラー

※ お客様の環境やご要望に対応する様々な提案プランをご用意しておりますので、ご利用を検討される場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ

アクセスログは残りますか?

ファイルアクセスのログをわかりやすく管理できるログ管理オプションや、その他「Logstorage」「ALog ConVerter」など様々なログ管理サービスをご用意しております。

ログ管理

通信のセキュリティ対策は実施していますか?

VPN接続によりセキュリティを確保しております。

権限管理

Active Directory 連携は可能ですか?

「Active Directory レプリケーション」オプションにより連携可能です。

Active Directory レプリケーション

Active Directory に登録されていない社外モバイル端末からの利用はできますか?

Active Directory 連携する場合、Active Directory に登録されていないモバイル端末のご利用はできません。

Active Directory なしでも、権限設定可能でしょうか?

Windows Server OS の標準機能で設定できます。

フォルダ単位、ファイル単位での権限設定はできますか?

Windows Server OS の標準機能で設定できます。

通信

通信速度を速くしたいため、占有回線を利用できますか?

利用可能です。

※ お客様の環境やご要望に対応する様々な提案プランをご用意しておりますので、ご利用を検討される場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ

契約しているIP-VPN網の一部として利用できますか?

利用可能です。

※ 接続方式が各種ございますので、ご利用を検討される場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ

社外アクセス

同一人物が、場所(拠点)を移動して使うことはできますか?

利用可能です。

海外の取引先とデータのやり取りをすることはできますか?

可能です。

※ 国別対応可否がございますので、ご利用を検討される場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ

サポート

システムが判る者がいないので、ユーザー登録や変更など行ってもらえますか?

有償サポートメニューにより対応可能です。

※ お客様の環境やご要望に対応する様々な提案プランをご用意しておりますので、ご希望の場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ

現状のファイルサーバーからのデータ移行は行っていただけますか?

オプションにて承っております。

※ お客様の環境やご要望に対応する様々な提案プランをご用意しておりますので、ご希望の場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ

納品までの時間を教えてください。

納期は当社が注文書を受領した翌日を起点として5営業日後の出荷を基本とさせて頂いております。

なお、“納期”とは 「ファイルサーバークラウドをお客様拠点からご利用いただける状態にして引き渡すまでの日程」 となり、クライアント端末からご利用いただける状態にするには、当社から送付させて頂くアクセス情報を元に、クライアント環境をセットアップする作業がございます。この作業が完了して初めてファイルサーバークラウドサービスをご利用いただけますので、サービス開始日程を検討する際はご注意ください。

納品物を教えてください。

ファイルサーバークラウド2015を申込みいただいた場合の納品物をご紹介します。

なお、接続ガイドはOS別にご用意がございます。ただし基本サービスでご提供させて頂くのは当社が対応しているOSのみ(※下に記載)となります。弊社サポート外のOSに関する接続マニュアルも一部ご用意がございますが、こちらは有償となりますのでご注意下さい。

ファイルサーバークラウド2015 スタートアップガイド

サービスご利用までのイメージをわかりやすく解説しております。

ファイルサーバークラウド2015 接続情報

管理者が、ファイルサーバーOSへログインするためのアカウント情報や、VPNインストーラー・VPN証明書をダウンロードする際のアカウント情報が記載されております。また、ユーザー様に配布して頂きたい情報も記載しております。

対応 OS
32bit 版 64bit 版
  • Windows 10 Professional
  • Windows 8.1 Professional
  • Windows 8 Professional
  • Windows 7 Professional
  • Windows Vista Professional SP1 以上
  • Windows 10 Professional
  • Windows 8.1 Professional
  • Windows 8 Professional
  • Windows 7 Professional
サポート対象外 OS
  • Windows Home xxx Edition
  • MacOS
  • UNIX系OS
  • iOS
  • Android
  • その他、対応OSに記載の無いOS

お問い合わせ

サポート時間を教えてください。

受付は24時間メールで実施しておりますが、回答は以下の時間内とさせていただきます。なお、回答につきましては受付順となりますのでご了承ください。

営業時間

平日 10:00~18:00

定休日

土・日・祝日

サービス監視はどのようなことを行っていますか?

サーバー自体の死活監視と、データ領域の使用率の監視をしております。
なお、監視のカスタマイズおよび上記以外のデータ開示は基本的には行っておりませんのでご了承ください。

その他

クライアントにオペレーティングシステム(以下 OS と記載いたします)の制限はありますか?

以下の Microsoft 社製の Windows OS に限定させて頂いております。

対応 OS
32bit 版 64bit 版
  • Windows 10 Professional
  • Windows 8.1 Professional
  • Windows 8 Professional
  • Windows 7 Professional
  • Windows Vista Professional SP1 以上
  • Windows 10 Professional
  • Windows 8.1 Professional
  • Windows 8 Professional
  • Windows 7 Professional

Home エディションも使用可能でしょうか?

ファイルサーバーサービスはビジネスユースを前提としているため、Home エディションのサポートは致しておりません。

クライアントソフトのインストールは必要ですか?

基本サービスのSSTP・PPTPで接続を行う場合は、クライアントへのソフトウェアのインストールは不要です。

その他の接続方法(SSL-VPN・IPsecなど)の場合に関しましては、お客様環境などにより異なりますのでお手数ですが一度お問い合わせください。

お問い合わせ

クライアント数に制限はありますか?

接続方式により、接続クライアント数に制限がございます。

SSTP・PPTP(基本サービス)

240名

SSL-VPN(オプション)

60名

IPsec(オプション)

50名~(エントリークラス)

クライアント課金はありますか?

一切ございません。

iPadなどのタブレットからファイルサーバーを閲覧できますか?

ファイルサーバークラウド2015でご契約いただいている領域を、各種タブレット端末から閲覧することができるオプションサービスがございます。

ファイルサーバー スマホ & タブレット

HDD容量変更の際は、自分たちでデータの移行を実施しなくてはいけませんか?

容量増設の場合は、データ移行の必要はございません。容量を減らす場合は、お客様サイドにてデータ移行作業をお願いしております。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6821-2345

受付時間:平日 10:00~18:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ページの一番上にもどる